マーケティングキャンパス 基礎から実践までB2Bマーケティングを学ぶサイト

ホーム > 特集 > 現場で活躍するBtoBマーケター推薦書籍

2019.12.16

現場で活躍するBtoBマーケター推薦書籍

現場で活躍するBtoBマーケター推薦書籍

スリーエムジャパン株式会社

カスタマーオペレーションズ カスタマーエンゲージメントグループ 部長
田中 訓さん
推薦書籍
影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか

著者:ロバート・B・チャルディーニ

書籍のご購入はこちらから

本書籍のお勧めポイントは?

初版は1984年で現在第三版。「マーケターの武器」としても「消費者の盾」としても必読の心理学の名著。人間の決定・決断に大きな影響力を与える6要因、すなわち①返報性、②一貫性とコミットメント、③社会的証明、④好意、⑤権威、⑥希少性〜の各項目について科学的なデータを交えて解説しています。これはBtoBマーケティングといえども無視できないテクニックだと思います。メールマガジン、ランディングページのコンバージョンを高めるために「Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー」と合わせて読んでおきたい書籍であり、同コンテンツ制作にかかわるすべてのマーケターが読むべきと思います。本文は450ページ以上ありますが、第三版は新訳になり、読みやすくなりました。