マーケティングキャンパス 基礎から実践までBtoBマーケティングを学ぶサイト

Loading

ホーム > コラム > Global Report ーMobile Marketer’s Report from NYー

Global Report ーMobile Marketer’s Report from NYー

マーケティングの本場アメリカで活躍する日本人マーケターUeno氏より、アメリカの最新マーケティング事情を、コラム形式でお届けいたします。 text:Shunsuke Ueno

日本のマーケターの皆様に向けて(最終回)

昨年の1月から連載させていただいております、Global Reportも今回で最終回となります。Ueno様より日本のマーケターの皆様へメッセージをいただきました。

2012.03.27

モバイルマーケティングの今後の展望

急激に成長したスマートフォン市場に伴い、可能性を拡大させているモバイルマーケティング。その現状と今後の動向についてUeno氏が解説します。

2012.02.27

国際マーケティングの考え方

日本企業も、アジアや欧州などグローバルに展開する企業が増えてきています。海外市場へのマーケティングはどうしているのでしょうか?米国企業の他国への戦略を例に、Ueno氏が解説します。

2012.01.23

米国のマーケティングに季節要因はあるのか?

夏休みや年末年始付近は、日本のBtoBマーケティングはあまり活発ではない印象を受けます。では、米国では、季節によってマーケティングに違いはあるのでしょうか。

2011.11.28

iPadが実現した「世代交代」

タブレット端末の普及が目覚しい中、新しいコンセプトで圧倒的な存在感を誇るiPad。 世代交代を実現した理由を実事例をもとに解説します。

2011.10.24

米国BtoB企業のモバイル普及率とは?

日本の企業でも急速に導入が進むスマートフォンやタブレット端末。今回は、米国ビジネスシーンにおけるモバイルの普及状況とその活用法をご紹介します。

2011.09.26

めまぐるしい変化を遂げる広告業界。進化するためのヒントとは?

広告業界の熾烈な競争は、米国でも日本でも一緒。今後、この業界はどのような変化を遂げるのでしょうか。業界の図式と昨今の流れを追いながら、Ueno氏の見解を交えて紹介します。

2011.07.25

強引?合理的?米国流の営業とは

巨大な市場に多くの競合がひしめく米国。そこで新たな顧客を開拓することは至難の業です。今回は、様々な最新ツールを利用しその難関に立ち向かう、合理的な米国流“営業の流れ”を紹介します。

2011.06.22

米国のリードジェネレーション(見込み客収集)

どんなに良いマーケティングプランやツールを使っても、アプローチをする「見込み客」がいなければ始まりません。日本とは異なる、米国でのリードジェネレーションについて紹介します。

2011.05.26

モバイルでB2Bマーケティングは可能か

スマートフォンやタブレットPCの登場により、ビジネスシーンでのモバイル活用は加速しています。さて、B2Bマーケティングの世界では、モバイルはどのような役割を果たすのでしょうか。

2011.04.20

SNSマーケティングの効用とは?

FacebookやTwitterなどのSNSが世界的に流行っている中、マーケティングに活用している企業も増えてきています。BtoBの世界ではどうでしょうか。米国企業の事例を紹介しながら、SNSのポイントや効果について解説します。

2011.03.25

日米で異なる「マーケティング職」

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズがなぜトップマーケターと呼ばれるのか?日本とは異なる、アメリカでのマーケティング職に対する考え方と、これからのマーケターに求められる“資質”を紹介します。

2011.02.16

モバイルマーケティングってなんだろう?

マーケティングの本場アメリカを拠点に活躍するマーケターUeno氏の新連載コラムです。第一回目の今回は、アメリカで広く活用されているモバイル端末を利用したBtoBマーケティングを紹介します。

2011.01.19